【Unity】常にカメラを見るスプライト

ゲーム制作

ゲーム業界ではこのことを「ビルボード」と言うみたいです。知りませんでした。

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環境

  • Windows 11 Home 21H2
  • Unity 2021.3.11f1

手順

スクリプトの作成

常にカメラを見るスクリプトを作ります。

Assetsフォルダー内に C#スクリプト を作成し、次のコードをコピペ。

using UnityEngine;

public class BillBoard : MonoBehaviour
{
    void Update()
    {
        var c = Camera.main.transform.position;
        var p = transform.position;
        c.x = p.x;
        transform.LookAt(2 * p - c);
    }
}

アタッチ

今回は自キャラに設定するため、1つ空オブジェクトを挟む必要がありました。

親オブジェクトを移動用にして、子供オブジェクトをカメラ向く用です。

親オブジェクト

子供オブジェクト

確認

自キャラのスプライトが傾いて、ゲーム画面からは常にカメラの方を向いています。

参考

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